人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier mila journal

amjournal.exblog.jp
ブログトップ

ベィビー.ジオードをご存知ですか?

ベィビー.ジオードをご存知ですか?_d0154102_10484341.jpg
Geode(ジオード)

ピアスやペンダント向けの
小さなサイズを
Baby Geodeと呼びます。

Geodeとは、ギリシャ語で球体
日本語では、晶洞石といいます。

さて、ジオードはどのようにして
できたのでしょう?

隕石により恐竜が絶滅し
地球の火山活動が活発になった頃のこと

地下の堆積岩や、火山の溶岩などに
空洞ができ、地下水が流れ込み、蒸発。。。

その内壁に形成されたクリスタルの結晶が
ジオード

水の中に含まれていた”ミネラル”(鉱石)が
長い長い年月を経て
結晶化したものなのです。

内壁を抱える母岩は石英を始め
カルサイト、メノウなどがあります。



アメジストなどの大きなジオードは
ミュージアムやロックショップで
見かけることがありますが
ベィビージオードは、大変数が少なく
扱う業者もほんの一握り。。。
滅多に市場には出回らない石なのです。

壮大な地球の歴史とドラマを
秘める貴重なジオードを
眺めるだけでなく
身に着けることができるなんて
”ミラクル”だと思いませんか♪



今日はジオードのほんの一部ですが
ご紹介します。


ベィビー.ジオードをご存知ですか?_d0154102_10492325.jpg
天の川を切り取ったような
優しい印象のライトグレー




ベィビー.ジオードをご存知ですか?_d0154102_10543528.jpg
夜空に輝くお星様が見えますか?

この色は”ミッドナイトブルー”と名付けました。




ベィビー.ジオードをご存知ですか?_d0154102_10494608.jpg
ほんのわずかな時間の天体ショー
空と海を赤く染め上げる
夕日の輝きーーーバーガンディー




耳元で”地球の息吹”を感じられる
ベィビージオードのお話でした。



過去記事はこちらから
















by a-mila | 2016-10-07 15:52 | ジュエリー