atelier mila journal

amjournal.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

忘れないよ!3.11

d0154102_1433334.jpg

        東日本大震災から今日で一年...
        犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
        そして、いまだに避難生活を強いられていらっしゃる被災者の方々の
        生活の再建と、地域の復興が一日も早く成し遂げられることを
        願ってやみません。

        海外在住者のひとりとして、自分のできる震災支援は小さいことだと思いますが
        ひとつひとつ、積み重ねていきたいと思いを新たにしています。

        震災を忘れない!
        
        今日一日、日本中で鎮魂の祈りが続きます。


       
        
         

      
       
        

     
        

        


        
        

        
[PR]
by a-mila | 2012-03-11 14:36 | 東日本大震災

湯島天神梅まつり

d0154102_11584751.jpg
 
            菜種梅雨でしょうか...
            朝から霧雨が降っていましたが
            お茶の水に出かけた帰りに、江戸三大天神のひとつで
            梅の名所、湯島天神に寄ってみました。
            
d0154102_1212930.jpg
          
            梅は春の訪れを告げる花。
            梅祭り最終日のこの日も、可憐な梅の花がたくさん
            咲いていました。
            すっかり心を奪われ、ひとつひとつ梅の木を見ていたら
            お抹茶色の小さな鳥が止まっているのを発見!
            
            「きゃ〜、かわいい♪ 梅にウグイスとは完璧な組み合わせ!」
            
            枝から枝へと飛んで回り、さかんに梅の蜜をつついていました。
            実はこの鳥、ウグイスではなくメジロだったのですね。
            メジロは花の密が好物で、警戒心もあまりないので、人前にも
            よく姿を現すそうです。

            ちなみに「梅にウグイス」とは、「取り合わせのよいもの
            調和する美しいもの」というたとえだそうですよ。

d0154102_16571477.jpg

            こんなところにも梅の花が〜♪

            ビルの谷間でちょっと窮屈そうな湯島天神ですが
            今も都会のオアシスとして人々に愛されています。


            
            




            
            
          

            
[PR]
by a-mila | 2012-03-08 17:09 | 日本滞在

下町の冬景色

          しばらくお休みを頂き
          日本に滞在しています。

          先日、東京にも雪が積もりました。
          久しぶりに見る雪...
          直接触れてみたくて、雪が降る中
          散歩に出かけました。

          冬はバードウォチングに最適!
          都会でも目を凝らせば、自然の営みはあちらこちらで
          見ることができるのです。

          
d0154102_13351186.jpg

             都会のカラスも寒そう...

d0154102_13353950.jpg

             川べりにあるベンチは雪のクッション付き

d0154102_13355322.jpg

             川面を眺める鳥

d0154102_13463535.jpg

             橋の下で羽を休める鳥の群れ





          
         
[PR]
by a-mila | 2012-03-02 13:59