atelier mila journal

amjournal.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャリテイー ヨガ

d0154102_0194029.jpg

   23日(土)チャリティーヨガに参加しました。
   ハタヨガのプラクティスとクンダリーニヨガの瞑想を融合させた
   独自のヨガ.スタイルを展開する高橋きよみさんの呼びかけで行われたイベントです。

   きよみさんは福島育ち。
   ヨガの始まる前に、福島の美しい四季、美味しい食べ物、気さくな地元の方々など
   そこで生活したことがあるきよみさんならではのお話しをされ、このイベントに対する
   深い想いをみなさんにシェアされました。

   この日は、bymの震災支援の義援金を募る活動もあり、atelier milaからも
   ジュエリーを提供。
   代表のおひとり、静香さんと一緒に手作りの支援グッズを販売しました。
   集まった義援金は領事館を通じて、日本赤十字社に送る予定です。

   雑誌ライターでヨギーニのともみさん、フォトグラファーでヨギのヘイルさんご夫婦は
   ヨガジャーナルの取材で参加。

   最後の瞑想の時間、人種を超えた人々の祈りがひとつのエネルギーになりました。
   
   イベントが終わり外に出た瞬間、清々しい海風を身体全体で感じ
   今日のみんなの善意や想いは、この風に乗り、海を渡って被災地に届くのだ!
   そんなことをふと想った土曜日の午後...でありました。

   

   
[PR]
by a-mila | 2011-04-26 01:43 | 東日本大震災

Happy Easter!

d0154102_15419.jpg

                どうぞ良いイースター.サンデーを
                お過ごし下さい!




               *卵の形のセレスタイト
                天使とコネクトさせてくれる石
 
 
[PR]
by a-mila | 2011-04-25 01:14 | 四季

ニューヨーク生まれのナチュラル.ビューティー

d0154102_4383946.jpg

               ハーキマーダイアモンド

       ニューヨーク州、ハーキマー地区から産出される水晶です。
       ダイアモンドの結晶と似ているため、ハーキマーダイアモンドと呼ばれています。
       
       両端が尖っている形(ダブルターミネーティド)と美しい輝きが特徴ですが
       ハーキマーダイアモンドが他に類をみない特別なクリスタルと
       位置づけられているのには理由があります。
       
       多くの石は人の手でカットされ、磨かれて...と、いくつもの工程を経て
       光輝く宝石になっていきますが、ハーキマーダイアモンドは、産出時
       なにも手を加えていない原石であるのにも関わらず、表面は滑らかで
       透明度は高く、キラキラと硬質な輝き放つ美しい宝石として現れるからです。

       石の誕生は4億5千年~5億年くらい前だそうです。
       内包物として、黒い小さな粒々を抱えているものもありますが、これは海の中の
       「植物プランクトン」が炭化したものだとか。
       昔むかし、ニューヨークも海の底で眠っていたのですね。

       「ニューヨーク生まれのナチュラルビュティー」

        ハーキマーダイアモンドは自然のままの美しさを兼ね備えた  
       ちょっとスペシャルなクリスタルなのです。
       

        
       
       石言葉 自己実現

       
      
[PR]
by a-mila | 2011-04-18 06:58 | ジュエリー

手作りスプーン

d0154102_2261098.jpg

             初めてスプーンを作りました。

             素材はレッドウッド。
             柔らかい木なので、そんなに難しくはない!? 
             ...なんて思ったりしましたが、大きな彫刻刀を使って
             丸い部分の底を掘っていく作業が、結構難しかった!

             「穴を開けないように~!!」

             師匠のアドバイスもありまして、ここだけでもかなり時間を
             費やしたような気がします。

             ちょっといびつな形ですが、なかなかいい感じに仕上がりました。
             持ってみると、スプーンの柄を通して素朴な木の温か味が
             指先に伝わってきます。
             
             早速使ってみたいところですが、バースデーギフトとして作った
             スプーンですもの、そうはいきません。

             不思議ですが、以前プレゼントしたお箸もレッドウッド。
             受け取り主さんに、喜んでもらえると嬉しいです。
[PR]
by a-mila | 2011-04-16 03:26 | 木削り.箸作り

Japan Rises

d0154102_9162069.jpg

          昨日のローズボールは、「蚤の市日和」

          募金箱ならぬ、募金ジャーを即席で用意し
          持参した羅府新報の震災関連の写真を数枚切り抜いて
          ジャーに貼り、地味ながらも接客の合間に募金活動。

          日本人のお客さまには、動物入居可能の仮設住宅を確保する
          嘆願書署名を中心にお願いしました。

          募金、署名共にご協力頂いた方々の優しさが心に沁みました。
          ありがとうございました!
          
          写真は散策中に見つけた抽象画のアクリル画のプリント。
          わたしには、瞬時にその絵が「日の丸」に見えたのです。
          水平線から勢いよく昇るお日様。
          しばしの間、色々な角度から絵を鑑賞しながら
          日本の明るい未来を願ったのはいうまでもありません。






          
[PR]
by a-mila | 2011-04-12 10:10 | 蚤の市 / フリーマーケット

一期一会

d0154102_971489.jpg

d0154102_994563.jpg

d0154102_9113881.jpg

           草月流いけばなのライブデモンストレーションを

           見て参りました。

           アーティストは華道家、造形作家の川名哲紀氏。

           二度と巡り来ることはないこの一瞬を大切に思い

           花、グリーン、枝を活ける。
          
           まさに「一期一会」であると。

           人生もこのように臨みたい!   志は高く...






           *収益は東日本大震災の義援金として日本赤十字社に
            送られるそうです。
           


           
 
   
  
          
          
         

          

          
           

           
        
[PR]
by a-mila | 2011-04-10 13:30 | お出掛け

ある看護師さんのブログ

関東地方は桜が満開だそうです。
これがひとつの現実なら、こちらももうひとつの現実です。


もしまだご存知ない方のためにUPしますね。
医療チームのスタッフとして、被災地に派遣された看護師さんが
現場での体験を綴った記録。
切なくて、悲しくて...涙が止まりませんでした。
自分にもっと出来ることはないか?という思いを新たにさせられたブログです。
[PR]
by a-mila | 2011-04-07 08:58 | 東日本大震災

d0154102_2328218.jpg

                今日から4月 
                LAも数日前から急に温かくなった
                忘れていた春の匂い
                季節は巡る
 
             
             
             
             
[PR]
by a-mila | 2011-04-01 23:53 | 暮らし