atelier mila journal

amjournal.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

箸作り教室 ⑦

d0154102_12541511.jpg
d0154102_1254353.jpg

d0154102_1255493.jpg

            箸作り教室に参加しました。
            今回選んだのは「桑の木」
                        
            真っ直ぐに木の年輪が走っている方が、お箸の先端になりますが
            桑の木は側面によって模様の入り方が違っていて、わかりづらいのです。
            師曰く、「ちょっとくせのある木」だそうです。
            やや硬目ですが、削りやすいと思いました。
          
            この日もひとりひとり、選んだ木による箸占いが大好評♪
            これはあくまでも「木」の性格だそうです...
            
            この勢いに乗って!と、クラスの後に前回終らせられなかった
            お箸も削ることにしました。            
            「パープルハート」という名前も色もステキなのですが...
            削るのは至難の業。
            なんといっても、硬い!
            逆目ばかりで、なかなか思うように行きません。
            でも「パープルハート」に気持ちを合わせ、なんとか仕上げました。

            これまでお箸は何膳か作りましたが、家族や友人にプレゼントしたり
            また自分用のお箸は布で拭いている時に折ってしまい
            自作のマイ箸はしばらくありませんでした。
            今回はいっぺんに二膳も出来たゾ♪♪ 
            
            マイ箸は食卓に彩りを添える道具のひとつ。
            食生活にまた楽しみが加わりました!

                      
         

            
            
            

            
            
          
        
            
            

            
            
            
[PR]
by a-mila | 2010-07-15 14:00

Rose Bowl*July 2010

d0154102_10334718.jpg

              7月のローズボール。
              朝曇っていたので、テントの下に吊るしたガラスのボール越しに
              スタジアムの前のやしの木を撮ってみました。
              (と、説明しないとよくわからない写真になりました)

              
              お天気が曇っている方が、「蚤の市日和」なのですが
              この日はお昼近くに太陽が出て、久しぶりに夏を思わせる暑さに...

              早めに帰宅できたこともあって、ダンスとヨガの2クラスに参加!
              かえって疲れも吹き飛び、ポジティブなエネルギーが身体中
              循環しているような感覚に包まれました。
                            
              朝4時に起きてから、日付が変わる頃に就寝。
              
              べッドに入ってから眠りにつくまでの時間ーーー
              アッという間だったことは言うまでもありません(笑)           

              
              
              

                
[PR]
by a-mila | 2010-07-15 12:50

Happy 4th!

d0154102_7102654.jpg

               ボーダーガーデンに植えたフェンネルが
               塀よりも高く成長しました。

               ある日の午後、このフェンネルを見て空想。

               このフェンネルが天まで茎を延ばしたら...
               小さき人になって、上へ上へと登ってみる。
               雲の上で昼寝をしたら、花のパラシュートで
               フンワリ、フンワリ、風に乗って下りてくるのだ!

               今日は、このフェンネルの花がーーー

                    ”花火”

               に見えました。Day Dreamは年中無休!

                    Happy 4th!
[PR]
by a-mila | 2010-07-05 04:46